SIDS

SIDSとは乳幼児突然死症候群のこと。初めて漢字で見た時は鳥肌が立ちました。怖すぎる…そして未だに原因はハッキリとしていないのも恐ろしい。分かっているのはうつ伏せ状態で亡くなっているので、うつ伏せで寝かせないように、との注意喚起がされています。なので当然保育所には徹底して指導が入っています。睡眠時は5分おきに体勢や呼吸などチェックします。うつ伏せになってしまったら直す→起きる…😭うつ伏せで寝たがる子は多いです。それをひっくり返すと泣いてしまったり。また落ち着くまで添い寝したり、抱っこしたり対応します。
SIDSとうつ伏せ寝での窒息とはまた違うものですが、少しでもリスクが下がるようにとお布団メーカーさんも頑張っています。数ある布団屋さんの中で私が目をつけたのがコレ

http://www.hatchi.me/

つぼみではコレを使用しています。実際に布団を床に置いて顔くっつけて息をしてみたら、ほんとに呼吸出来て驚いたんです。こうして世の中が子どものためにと思ってくれて、避けられない事故を減らすことのできる技術がどんどん開発されていったらいいのになぁ。
つぼみではこちらのお布団と、シーツを準備し洗濯をしています。おうちからは上にかぶるタオルケット(バスタオル等)を持ってきてもらっています。寝るときはおうちの香りがするとホッとできると思って。
ちなみに我が家の布団は蚊取り線香(金鳥)の香りです。夏でも冬でも。

コメントは受け付けていません。