子ども産んでよかった

こんにちは。
今日から本格始動のつぼみです。

早々にコドモンアプリのご機嫌がよろしくなく、連絡帳記入に四苦八苦の保育士たちでした。連絡帳の配信が遅くなり、見ることができなかったママたち、ごめんなさい🙇🏻

今朝晴れ晴れとした顔で登園されたパパさん。このお正月連休はとても充実したもので楽しかった、とお話をして下さって。子連れで動くことの大変さ経験されていたようで、去年まではとにかく疲れるだけの休みだったけど、今年は子どもと一緒に楽しめた!と。3歳ともなると話せば分かってくれることも多く、苦労するばかりではなくて親も一緒に楽しめたことがとてもうれしかったようで、「子ども産まれてよかったと初めて思った」と。
とにかく何をするにも手がかかる時期が2歳まで。そこからはどんどん自立に向かっていきます。育児が一番タイヘンな時期でもありますが同時にとにかく可愛い時期でもあります。そこでバランスをとってるから母は頑張れるのでは。今その真っ最中なのがつぼみさんたちですね。
ココを過ぎると徐々に手はかからなくなっていくものの、今度は心の発達に手を焼きますよ。ママたちも今から心を鍛えましょう(笑)

いつまでもいつまでも、手を焼かせてほしい気持ちがあるのは私だけですかねぇ(笑)

コメントは受け付けていません。