ごほうび

今日は行政監査の日。何かイカンことやってないかとドキドキしながら書類整理。
でも監査だからといって特別な書類を作ることもないですし、必要なものを並べればよいのでそこまでタイヘンな作業ではないのですが、整理整頓が苦手な私なので相手が見やすいように整理することができない。何とか見栄え良くキレイに並べたかったのですけど(笑)そこに労力使わなくてもいいか…と。ちゃんと書類があることが必要であり、ファイルなんぞなんでも良かろう。
と、思ったけど終わってみたら、来年はもう少しキレイにしましょという感想が自然に口からでました。

終わってから、私分のオヤツが残されていて、コーヒーと一緒にホッとひと息。お誕生日メニューなのでイチゴの蒸しケーキ。おいしかった〜😍
子どもたちも喜んで食べてただろうな〜と想像しつつ。

監査とか、指導とか、認可保育園の基準を満たし、維持をしていくことは必要なのであって当たり前ですが、悪いことしてないはずだが何言われるのかとヒヤヒヤしちゃいます。どの立場でも子どもを預かり大切に保育をし育ちを見守ることは同じ。その立場の人間がちゃんと話し合って良い方へ向かっていける関係であることの大切さも感じます。立場が違うので、やるべきことや言いたいことも違うけど、「子ども」を思うことは共通事項。あったかい中で育てていきたいですね。

さて、私の机に戻ってきた書類たちを片付けなきゃ。
また整理整頓か〜😩

コメントは受け付けていません。