トンガリはもっとトンガらせてこう

キラキラキラキラ
憧れの世界

 

ミュージカルは
大好きです

 

私の中で
ミュージカルといえば
劇団四季

 

独身の頃は
会員になって
よく通っていました

 

結婚してから
遠のいたけど
子ども向けの演目で
連れて行ったりしていました

 

 

 

 

直接劇場に
行ったことはないけれど
大好きなもうひとつは

 

宝塚歌劇団

タカラジェンヌ

 

男よりも男らしく
美しい所作 

 

ふわふわキラキラの
ドレス

 

オトメの夢の世界

 

歌はそこらのアイドルよりも
断然上手い
実力の世界

 

また
その夢の舞台に
あがるまでの

 

 

宝塚音楽学校

 

過酷というか
聞いていると理不尽でしかない
先輩の指導の数々

 

先日この宝塚の伝統
呼ばれる『指導』の一部を
廃止するという
ニュースが流れました

 

 

ハラスメントに捉えられる
時代に合っていない

 

という理由のようですが

 

イヤ
待て待て待って

 

伝統ってそもそも時代には
合わないものじゃないのか?

 

その過剰とも思える指導を
含めて

 

宝塚

 

というブランド

 

 

駅のホームで
電車に向かってお辞儀をする
学生をみたら
おお~
やっとるやっとる
くらいにしか
思わないけどな

 

それを
私にまで指導してきたら
それは問題

 

 

でもさ
それ分かってて
入学してきたのよね

 

入学倍率も相当
合格のための努力も相当
テレビで特集してました

 

彼女たちにとてみたら
その伝統の指導ですら
タカラジェンヌになれたという
その誇りと喜びでしょうに

 

それがイヤなら
劇団四季にいけば
よいのであって

 

 

 

経営者としては
誰でも彼でも
お客さんにはしない

 

ウチがいい

 

といってくれる人を
集めたい

 

宝塚もそうじゃないのかな

 

厳しいことも
理不尽なことも
隠してない

 

それが
ウリ
なんでしょう

 

それをなくしてもいいの?

 

と思ったんですよ

 

つぼみは

 

手ぶら登園
スマホアプリ利用

 

を全面に出しているので

 

それがイヤだと思う人や
スマホ操作が苦手な人は
入園は希望しないでしょう

 

 

宝塚は
すべての指導を
なくすわけじゃあ
ありませんが

 

他にはない
トンガリ
はなくすべきじゃない

 

それこそが
個性

 

私も
アナタも
子どもも

 

トンガリは
どんどん
トンガらせていこう

 

 


宝塚だからですよ

 

ウチは
ブラックなところが
トンガッてます

て会社は
廃止にするべきだし
辞めたほうが良いですから

コメントは受け付けていません。