防災について考える

昨日までの豪雨は想像以上の災害になっていて、ニュースを見ると驚くばかりです。被災地の子どもたちは今どうしているのかな…
つぼみは小規模保育協会に入っていまして、全国からの情報を得ることができます。被災した他県の先生方からは行政の対応にひどく憤っているメールが届いていました。
我が小牧市は。というか愛知県が幸か不幸か今のところ大きな災害に見舞われていないので、非常に危機管理がずさんなようです。
まず認可保育園に非常用の備蓄がない。保育園って避難所になると思っていたのですが…小学校もそうらしく、市役所にある備蓄を配送するといってました。
そんな悠長な。私は名古屋出身ですが、小学生の頃、1年に1回くらい非常食が給食にでていたことを覚えています。非常時にいきなり非常食食べなさい!が果たして子どもにできるのか。うーむ。
これは自分の身は自分で守らないと…ですよ。つぼみもつぼみの子を守れるようにしていかないと、と思ったしだいです。
そして梅雨明け宣言の後のすごい夕立。やっと晴れたから洗濯しまくった人は私だけじゃないはず。お願い私が帰るまで降らないで〜😫と雨雲に追いかけられながら自宅に向かって車とばしてました。

コメントは受け付けていません。