園長がんばる。

今朝からよく降る雨。長靴履いて登校する子どもたちを見ながら読み聞かせボランティア2日目、4年生のクラスへ。3階まで駆け上り、滑り込みで教室に入ると担任不在。すぐ横の渡り廊下で3名の生徒に5名の教師らしき大人が事情聴取のようにメモを取りながら何やら話し込んでいる。そのうちの一人は担任。クラスの子が関わっているのでしょうが、他30名をおろそかにしてはならんだろぅと思いながら、学級委員長に仕切ってもらって読み聞かせ開始!よく笑ってくれた!うれしい😆アンコール受けて2冊目、かがくいさん大人気!!…そんなクラスの様子を見ていない担任。何を読んだのかも知らないだろう担任。いかん、いかんぞ。これが保育だったらありえないことだぞ。と思いながらつぼみに向かいました。今日は調理員さんが急遽お休みになり、他も予定がつかずで園長先生は給食のおばちゃんに変身です。初めてのパンの日。つぼみのパンは「パンのおはなし」の梅田さんが朝焼いてくれた出来立てホヤホヤを頂けるという、贅沢パンです。材料は全て国産の手作りにこだわったパン屋さんのパンは絶品です✨あまりパンは食べませんと聞いていたSちゃんがおかわりを!分かってくれる?このおいしさ!!
給食のおばちゃんになった園長先生を、スタッフが支えてくれました。「片付けにいきます」「残ります」「おつかいいきます」だから、今日は滞りなく保育もできましたし、給食も時間に提供できました。保育はチームワークです。一人ではできない。ありがとう、みんな。
で、小学校の先生たちにもこの気持ちが分かってもらえたらなぁと思うわけです。担任の先生は他の先生を信頼して任せて、自分はクラスをみるべきだった。
園長先生の作ったお給食、指示書通りに作るも何か違うのか一口食べて難しい顔をするHくん。お口にあいませんか…?いつもはいっぱい食べてくれるのに。もう眠たいのかな??Hくんは調理員さん大好きなんです。いないことに気づいているのかも。明日は来るからね、また明日おいしいお給食、いっぱい食べてね。オヤツのかぼちゃ蒸しパンもおいしくできたから、起きたら食べてね。これでまた拒否されたら先生立ち直れないわ…(泣)

コメントは受け付けていません。