インフルエンザ

お昼頃、小学校からインフルエンザほか発熱での欠席者が多いため学級閉鎖、他クラスも給食を食べたあとすぐ下校しますとのお知らせが入りました。

きましたね、学級閉鎖…

働く母にとってもツラい時期です。
病児保育ができたらいいなぁ。病児保育のためのクラウドファンディング始めようかしら。

つぼみ小規模保育園ではインフルエンザではなく、手足口病が4名、でています。なんでかな(笑)
1人でてから手洗いはもちろん、オモチャや備品などの消毒も頑張ったのですが、力及ばず感染が広がってしまい申し訳無いです。

つぼみを始め小規模や保育園は、幼稚園や学校と違い学級閉鎖や臨時休園といった措置はとりません。お仕事がある前提ですので保育は行なっております。
ですが小さな子どもたちの感染を防ぐためには大人みんなの協力が必要です。自分の子どもと、その子どもをとりまく環境への配慮を、社会にいる大人たちで守っていかなくては。ご協力をお願いします。

そして、私は予防接種反対派です。子どもたちは毎年インフルにかかってますが、ワクチンは打ちません。薬の中身だとか、副作用とかそんな難しい理由ではなく、単純に「高いから」です。子ども3人×2回に大人。おいくら万円!?産まれたばかりの末っ子を守るため、高いお金を支払って予防接種を受けた数年前、一家で感染、全滅しました。大人になってからのインフルは本当にしんどい(泣)高いお金を支払ってまで苦しんだ経験から、二度と打たないと決めました。チクショ〜

これはあくまでも我が家はインフルエンザに毎年勝っているから言えることなんですけどね。命を落とす方もみえるので、安易にワクチンは打たないで!なんて言えませんし、考え方は人それぞれです。打たないことをすすめているお話ではありません。あしからず。予防接種が高すぎる!と言いたいのです。

インフルエンザには特効薬があります。副作用が騒がれていますが、ウチの息子が異常行動と思われる動きをしたのは、まだタミフルを服用する前でした。そして服用してすぐ熱は下がる、しかし出席停止で5日間。長いです。決められている以上、お休みしますけど、出席停止を長くしたら感染者が減りました、なんて報告ありましたっけ??毎年記録更新されてるような。しかも会社に出勤停止の強制もないので、通勤電車の中とかデンジャラス。出席停止をしたから、出勤停止をみんなで頑張ったから、予防ができて今年の感染者は過去最低にまで減りました!てニュースが聞けたら、みんな頑張れるだろうに。

自分の、言われてやっていることは本当に正しいのかしら?と考えることも大切じゃないかなぁ。

しかしここまで毎年感染が広がるのを食い止められないのはくやしい。いつまでウイルスに勝てないのだろう。頑張ってください医学の方たち!ついでに花粉症もなんとかして下さい!!日本の研究者に世界イチの医学の発見をしてほしいなぁ〜

コメントは受け付けていません。