結局最後は根性論

実はこの連休の間に
つぼみ小規模保育園(新町園)は
9年目に入りました

 

特に何かお祝いをした訳では
ありません

 

毎年私が忘れるから(笑)
あとで気づくのです

 

園は5月に開園なので
9周年ですが
会社としてはその半年前の
11月に設立してるので
会社は10年目に入ってます

 

10年!

 

あの時受験生だった長男が
もう20歳になるはずです

 

そりゃ私も年取るはずです

 

会社って
潰れるようにできていると
言われます

 

怖い話ですが
ホントそうなんです

 

統計として
日本企業の生存率は

 

* 1年後:約60〜70%が存続
* 3年後:約50%前後
* 5年後:約40%前後
* 10年後:約10〜20%程度

 

10年で残るのは1割です
よく生き残ったと思いますね…

 

一般の会社よりは
潰れにくい業種だとは
思いますけども

 

今後は少子化が加速し
生き残りが厳しくなる業種

 

コレどうするかって
ことなんですけど

 

手段はいろいろ考えられるん
だけども

 

結局最終最後は

 

根性 

 

じゃないでしょうか

 

母業も強いのはメンタル
ですよね

 

イヤ
強くなるのはメンタルだ

 

そう考えると
保育園は強いオンナが
集まる場所だなと

 

そりゃパワースポットに
なりますわね(笑)

 

オンナがチカラを
つける場所 

 

つぼみ小規模保育園に

 

なります 

 

根性で

コメントは受け付けていません。