台風6号と防災

台風6号チャンミーの
影響がでそうですね

 

警報が出るか出ないか
今年度初なのに
もう6号ってことに驚いてたりする

 

ニュースを見ていると
沖縄や九州四国はともかく
関東もとても警戒しているけど
東海は落ち着いたもんです

 

もちろん対策は
つぼみもしていますし
保護者に注意喚起をしてます

 

でもどうも
臨時休園や休校になる
暴風警報とまではいかない
のかなと感じます

 

ただ大雨は警戒しているし
何より朝の登校登園時間に
1番接近しているのが
イヤですね

 

登校の見合わせはあり得そう

 

車の利用も増えるだろうし
渋滞する確率も高いから
みなさま明日朝の出勤は
十分ご注意下さいませ

 

実は今日午後から
私は名古屋港に行く予定でした

 

ぽーとおぶなごや

 

という船に乗って
海の防災対策の取り組みを
見るというお勉強ツアー

Screenshot

台風が近づいてきたので
もしや実践か!
と期待したのですが
まぁそんなワケないですよね

 

当然
訓練ではなくほんまもんの
対策をしなくてはならないので
中止です

 

昨年も都合がつかずで
乗れなくて
今年こそと思ったら台風

 

おかしぃな
晴れオンナはどうなった

 

よほど縁がないのかしら

 

家に戻ると夫が
雨はもっと降るのか
雨戸は閉めるのかと
私に聞いてくる

 

なんで私?
自分で調べて
自分で決めろや💢

 

というと
スゴスゴとベランダに
出て行ったけど

 

責任逃れにしか思えない

家族を守ろうと思ったなら
自主的に動くだろうよ
 

最終

オマエが言ったから

 

で逃げる気だろう
はーヤダヤダ

 

自分で決められない大人に
子どもはさせまい

コメントは受け付けていません。