保育に夢中
昨日今日と
保育ミーティングに
それこそ
夢中
になってました
休み返上してまで
参加してくれた園長には
申し訳なく・・・
お昼オゴリました(笑)

今進めているのは
つぼみの保育のブラッシュアップ
目標としては
やらされてる保育からの脱却
自分たちの想いで
つくりあげる保育を目指す
この取り組みが
予定の1日では終わらず
延長戦に突入
園長たちが出てこられるように
保育士たちにも協力してもらって
感謝です
鉄は熱いうちに打てと
いわんばかりに
翌日の予定を組んでくれました
うれしいです
きっと私が一番うれしい
子どものことも
ママのことだって
真剣に保育士は考えています
保育の現場から上がる
不安のひとつは
ママへの伝え方・伝わり方
です
いいことも
悪いことも伝える義務が
私たちにはある
ママと喜びを分かち合いたいけど
そうじゃないこともあって
ただでさえ育児には不安・心配が
つきものなのに
それをさらに追い詰めるような発言は
したくないです
どう伝えるべきか
悩む保育士は
世の中にいっぱいいるはず
一番大切なのは
ママに信頼されているかどうか
なんです
保健センターで
乳児の健診を受けるとき
返事をしないとか
呼ばれても向かないとか
アレができない
コレができないと言われても
今この瞬間しか
みていないアナタに
何が分かりますかと
言いたくなりますよね
保育士に対しても
5月の今はまだそこに近い
感情だと思うんです
まずは
ママとのコミュニケーションを
とりたい
この時期につぼみでは
新入園児を対象にした
個人懇談を行います
アレコレママと保育士が
しっかりおしゃべりできる時間です
また今後は
ママランチ会なぞ開いてみたいと
思っている施設長三輪です
お声がかかりましたら
ぜひ参加下さるとうれしいです

ランチを作ってもらいたい先生ところで
学んできた時のランチの写メ
話したい保育士のご指名があれば
担当できる・・・かも?
これから詳細を作り上げていくので
これも楽しみです
0から1を作ることは
熱意と行動力がないとできません
つぼみの保育士には
備わっているなと感じた
2日間でした