中学受験は間違っているのか
中学受験否定派
この話
今よく対談されてる
動画をよく見るのだけど
親子仲がすこぶる悪くなる
とか
子どもが壊れる
とか
いい中学にいって
いい高校にいって
難関大学に行けば
一流企業に就職できて…
なんてこと
今思ってる人が
ホントにいるんだろうか
少なからず
一定数はこの路線に
乗る人たちがいて
それが必要な人たちがいる
てことだと
私は思うのだけど

ウチは中学受験したけど
上記のどれにも当てはまらず
のんびりしたもんでした
公立に比べたら
私立の方が環境が良いのは
現実で
偏差値はもちろん
学校の個性を出すことで
ある程度共通項を持って
集まってできた集団の方が
伸びるのは確かじゃなかろうか
競争させるのが良くない
というのは
競争に向かないコの話で
競争に向くコは
その環境でガンガン伸びる
つまり
その環境に合うか合わないかを
親を始めとして
大人がしっかり見極めて
方向性を指してやるべきだ
スパルタ教育の学校は
潰れるって話も
私はそういう学校も
あって良いと思っている
スパルタだと分かって
それを選んでくる人が
集まればいいのだから
スパルタがイヤなのに
その学校に入って
文句を言うのは違うでしょう
公立中学校には
そうした特徴も出せず
子どもが合う合わないに関わらず
まとめようとするし
合わないからといって
他に行くという選択肢も
与えられない
その子どもと
そしてその親と
相性の良い学校にはまれば
必ず伸びるということ
中学受験が失敗だと
あまりにも負の情報が
流れ過ぎてるように感じる
中学受験をした子どもをみて
親をやって感じたのは
中高一貫という環境が
良かったということ
一番多感な時期に
受験というプレッシャーがなく
伸び伸びと部活ができたり
友だちとゆったり過ごせる
余裕が生まれる
コレが一番よかった
だからこそ
公立も中学併設の高校を
作り増やしているのでは
ただその公立校も
結構偏差値の高い高校で
作っているから
中学受験が加熱するのも
仕方ないでしょうね
結果小学校6年生で
がんばるか
中学3年生で
がんばるかの違い
試しに
小牧市立で中高一貫
作ってみたらいいのに
ウチは進学校に行ったけど
医学部やら法学部やら
国公立などの高尚な部類には
ならなかったけど
塾にも通わずに
そこそこの地元の大学へ
すんなり入り込めたのは
やはりそれなりの水準の
授業と教育を
受けたからだと思いますよ
保育も育児も教育も
目の前の我が子を
しっかりよく見ることが
個別最適を見つける
一番の方法です