ネオ・ネグレクトという虐待

夫婦喧嘩をしていたら
外に声が丸聞こえで
ご近所さんが警察に通報

 

子どもを叱っていたら
ご近所さんが警察に通報

 

ケンカの理由は
些細なことでも
子どもを叱ったのは
ヒステリックになっていた
だけだとしても

 

こうなるとオオゴトです

 

夫婦喧嘩を
子どもの目の前でするのは
虐待になります

 


子どもも夫も育ててる
オンナはタイヘンだわ

 

自分の感情を押し殺して
結婚生活を続けろと?

 

器の小さい男と
結婚するのは
ヤメた方がいいと
今ならわかるけど

 

そんな理性が働くなら
結婚なんてしないワケで(笑)

 

築50年以上経った古家の三輪家
断熱も遮音もなされていないから
全てダダ漏れ

 

もう子どもを叱ることは
ないけれど
夫婦喧嘩はやらかしてるから
通報されるのは時間の問題か…

 

ため息しか出ない
週末を過ごしてます

 

今日は末っ子バスケの
大会の送迎かメイン

 

というか
基本子どもの送迎で
朝夕は時間をとっている毎日

 

幼稚園小学校の頃は
ほぼ毎日何かしらのお稽古事に
通っていた我が家の子どもたち

 

まずそろばんが週3
水泳にピアノに英語
絵画教室も息抜きに月1
バスケもちょっとやってた
その後長男は週4〜5は塾

 

子どものために

 

と思ってやってきましたが
この送迎だって
なかなかタイヘンですわよ
3人分だし

 

家にいてくれた方が
どれだけラクだったか

 

その反動で今我が子らは
家にいたいのかも?

私自身が幼少期の頃は
名古屋という立地もあり
お稽古事も自転車でいける範囲

 

どのお稽古事も
自分で通ってましたが
小牧では車がないとダメでした

 

近所に通える塾なんてない

 

子育てをプロに任せる
といえば響きはいいけれど

 

子育てを外注してる
と言われたら何かカンジ悪い

 

私たち保育園だって
いわば外注されてる側だ

 

子どものためではなく
自分が見れない見たくない
という理由で
お稽古事に入れていることを

 

ネオネグレクト

 

と呼ぶそうです

 

お稽古にいれまくってたけど
何もラクじゃなかったもんなぁ…
私のことじゃないわ

 

ちょっと虐待虐待と
やかましすぎない?

 

育てにくい

 

もう少し
ゆとりをもって
母親をみてやってもらえんかねぇ

コメントは受け付けていません。